1. 2018年3月24日(土)にGoogle社が提供するGoogleグループに切り替えました。
Googleグループを使ってメーリングリスト機能(以下、グループ)を実現しています。
グループのメールアドレス(以下、グループアドレス)「xxxxx@ml.kindai.ac.jp」に届いたすべてのメールが、登録したメンバーへ配信されます。
※自身が登録されているグループアドレス宛へ送信したメールは、自身には届きません。
送信者アドレス(From)がグループに登録されているアドレスと一致する場合は、
届かない仕様となっております。
2. 2018年2月26日(月)に新規の利用申請の受付は、終了しました。
<教員> 所属学部・学科のメールサービス(Googleグループ)をご利用ください。
<職員> ITP Mailグループ(Googleグループ)をご利用ください。
3. 使用中の「*****@ml.kindai.ac.jp」のメーリングリスト変更申請(登録メンバーの変更・
登録内容の照会)については受付けます。
◆変更申請の流れ
【グループ管理者の変更】※管理者権限を保有している場合に限る。
(1) 旧管理者を申請者として「グループ(@ml.kindai.ac.jp)申請書(変更)」に必要事項を
記入し、K-SHAREDのKUDOS 汎用申請書よりご提出をお願いします。汎用申請書
の利用方法については、「K-SHARED > MENU > ワークフロー > KUDOS 汎用申請書
> 各種申請書一覧 > 汎用申請書 申請方法フロー 20******」をご覧ください。
K-SHAREDを使えない方(非常勤等)は、所属の学部事務部、または所属の事務所管へ印刷
した申請書に押印し、提出してください。
(2) 新管理者 のお手元に「「@ml.kindai.ac.jp」のグループ管理者用ログインID通知書」が届き
ましたら記載の「グループ管理者用ログインID」「パスワード」を使ってグループ管理者用
画面へログイン可能である事を確認して下さい。
【グループの登録メンバー変更】※管理者権限を保有していない場合に限る。
(1) 「グループ(@ml.kindai.ac.jp)申請書(変更)」に必要事項を記入し、K-SHAREDの
KUDOS 汎用申請書よりご提出をお願いします。汎用申請書の利用方法については、
「K-SHARED > MENU > ワークフロー > KUDOS 汎用申請書 > 各種申請書一覧
> 汎用申請書 申請方法フロー 20******」をご覧ください。
K-SHAREDを使えない方(非常勤等)は、所属の学部事務部、または所属の事務所管へ印刷
した申請書に押印し、提出してください。
(2) 「グループ(@ml.kindai.ac.jp)申請書_メンバー登録変更シート」に必要事項を
記入し、
ファイルを「kudos_support@ml.kindai.ac.jp」宛に送付してください。
(3) 上記(1)(2)を受領しましたら当部にてグループメンバーの変更をします。
(4) 「変更処理が完了した際の連絡先」に変更完了をメールにて通知します。
◆削除申請の流れ
(1) 「グループ(@ml.kindai.ac.jp)申請書(削除)」に必要事項を記入し、K-SHAREDの
KUDOS 汎用申請書よりご提出をお願いします。汎用申請書の利用方法については、
「K-SHARED > MENU > ワークフロー > KUDOS 汎用申請書 > 各種申請書一覧
> 汎用申請書 申請方法フロー 20******」をご覧ください。
K-SHAREDを使えない方(非常勤等)は、所属の学部事務部、または所属の事務所管へ印刷
した申請書に押印し、提出してください。受領後にグループを削除します。
(2) 「削除処理が完了した際の連絡先」に削除完了をメールにて通知します。
4. 管理者権限をお持ちの方は、引き続きメンバーの追加・削除を行うことができます。
グループ管理者用ログイン → http://g.ml.kindai.ac.jp
グループ管理者用マニュアル → https://kudos.kindai.ac.jp/cms/pdf/ml_manual.pdf
<お問い合わせ>
KUDOS学生センター
Phone :06-6721-2332 内線3450
06-6730-5880(ダイヤルイン)
E-mail:kudos_support@ml.kindai.ac.jp